お問い合わせはこちらまで
       

ご予約・お問い合わせ

03-6300-0707

メールお問合せ

24時間メールお問合せ

乳酸菌|渋谷区代々木の矢島歯科医院|土曜日も診療

お問合せ
お問合せ
矢島歯科医院

TEL

MAP

MENU
インプラント無料相談
無料健康診査受付中
  • ※火曜日9~13時、土曜日9~14時

    Blog

    乳酸菌 [2016年06月30日]

    菌活

    ここ数年『○活』という呼び方が増えていますが『菌活』という言葉ご存知ですか?私もつい最近知りました。
    人体に良い影響を与える微生物(善玉菌)。またはそれらを含む製品、食品(善玉菌含有食品)のことを『プロバイオティクス』といいます。
    これらを積極的に食生活に取り入れる活動のことを「菌活」というそうです。
    最近よく目にする耳にする乳酸菌。健康や美容のためにこの乳酸菌で菌活する人が増えているようですね。

    プロバイオティクス

    人間は体内の微生物のバランスを崩すと病気になるという概念から、体内環境を整えるために、乳酸菌に代表される善玉菌を食品から摂取することで、消化器系のバランスを改善し、病気の発生を未然に抑えることができるとされる。
    この考えは、アンティバイオティクス(抗生物質)の副作用や、抗生物質によって生まれた耐性菌の発生に対する批判から生まれたものである。
    植物性乳酸菌でできるぬか漬け、納豆、味噌なども酸に強く朝まで届くプロバイオティクス食品である。

    お口の菌活

    さて、お口の菌活です。口内環境改善のための乳酸菌食品、ありました!
    ライオン歯科材株式会社の方をお招きして歯科用乳酸菌タブレット『オーラルヘルス』のセミナーを行っていただきました。
    説明の前にまずはさっそく試食。1粒10mm弱くらいの大きさで、1粒ずつお薬シートのようになっています。
    クリーンミント味ということですがオレンジのラムネのような感じで美味しかったです。
    1日3粒を食間に舐めるのが効果的ということです。口の中全体に乳酸菌が広がるように「噛む」「飲む」ではなく「舐める」が大事だそうです。
    舐めたあとは口の中がすっきりしました。
    抗生物質のように有害な菌と同時に有益な菌まで殺すのではなく 元々体内にいる有益な菌を増やして体の健康を守ろうというプロバイオティクスの発想から生まれた乳酸菌タブレットで[TI12711]という生きた乳酸菌を1gあたり3億個配合しています。様々な研究成果により、この乳酸菌が口の中の細菌バランスを整えて

    • 歯周病原因菌を殺菌
    • 歯周病の症状を改善
    • 口臭を抑制

    に役立つことが示唆されたそうです。

    おわりに

    健康維持に積極的な人の中には、乳酸菌が良い!と聞けば乳酸菌だけをひたすら飲んだり食べたりと、頼りすぎてしまう人もいると思います。
    歯周病はプラーク=バイオフィルムが原因で起こる感染症ですので、何よりバイオフィルムのコントロールが重要です。
    日頃のプラークコントロール+αとして乳酸菌[TI12711]を取り入れていただくことでトータルケアがより効率的に行えることが期待できます。
    しっかり磨いているのになかなか歯周病や口臭が改善されずに悩んでいる人は試してみると効果があると思います。もちろん予防のためにも。

    当院で電動歯ブラシのデモンストレーションが行われました。 [2016年02月29日]

    先日、当院にてフィリップス社ソニッケアー電動歯ブラシの講師の方をお招きして製品の使用デモンストレーションを行って頂きました。
    今回はその体験をもとに、昨年発売されました新製品についてご紹介したいと思います。

    『フレックスケアープラチナプロフェッショナル(以下プラチナ)』と『ヘルシーホワイトプロフェッショナル(以下ホワイト)』は歯科医院専売のモデルで替えブラシはテーラーメイドのスタイルで選べるようになっています。

    用途に合わせた2種類のソニッケアー

    歯肉の状態や歯列、汚れの具合などは患者さまそれぞれお口の中の状況は違いますので当然替えのブラシもその方によってかわってきます。歯科医師、歯科衛生士がお口の中を拝見しご要望をおうかがいしてブラシヘッドを『処方』し、5種類の替えブラシから最適な一本を選んで購入が可能です。

    量販店さんで販売されている他のモデルには替えブラシが付属されていますが、このテーラーメードスタイルで自分に合った好みの一本が見つかれば必要のない替えブラシを省くことができてコスト的にも無駄がなくていいですね。

    ご自宅で上質なケアができるプラチナ

    プラチナは、3種類のブラッシングモードと3段階のパワー調節で9通りの組み合わせができます。多彩なモードが搭載されていますので特に口腔ケアに関心の高い方にお勧めのモデルです。そして新機能として「過圧防止センサー」が搭載されています。
    これはすごいです。ブラシの押しつけによる毛先の変形をなくして音波振動を正確に伝えてより効率よく汚れを落とすことができますし、電動歯ブラシで起こりがちな強すぎるブラシ圧による歯や歯茎へのダメージを防いでくれます。

    歯科医院サイドから電動歯ブラシをお勧めする際の心配事がひとつ解消されました。

    効果はしっかり!初心者でも安心なホワイト

    ホワイトはプラチナの機能を簡素化した低価格のモデルで電動歯ブラシ初心者の方にお勧めです。プラチナではパワーの調節ができましたが、ホワイトは個人の好みでの強弱選択はできません。ですが、3種類のモードがそれぞれその強弱に相当し、クリーン(しっかり磨く)、センシティブ(優しく磨く)、クリーン&ホワイト(最初はしっかり最後は優しく)となっておりますので他のモデルと比較しても全然問題ないように思います。

    これまで歯磨きは手磨き派だった当院のスタッフも今回のデモで磨き心地の良さを実感して、また高価なソニッケアシリーズの低価格モデル!に魅了されて、こちらのホワイトを購入しておりました。

    受付にヘルシーホワイトのデモ機を展示しておりますので、どうぞお手に取ってお確かめください。

    電動歯ブラシのメリットは効率が良くて時間が節約できることですが、手で持って使う「道具」ですので使いこなしが大切です。
    スタッフが丁寧にアドバイスさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

    当院では在庫は置かずにお取り寄せの製品となりますので、ご購入希望の方にはお申込みされてから数日のお時間を頂いております。その旨ご了承下さいませ。

    http://www.sonicare.jp/

    1

    2

    3

    新年あけましておめでとうございます [2016年01月06日]

    お正月は美味しいものを食べてゆっくりできましたでしょうか?

    昨年ホームページをリニューアルし今年からは新たにブログを

    スタートしますので、改めましてよろしくお願いいたします。

    皆さまにとって良い一年でありますように。

    今年も矢島歯科医院をよろしくお願いいたします。

    FullSizeRender-2

    PAGE TOP